われに還る熊野

時間を切り売りして得たマネーの力で、物事を手に入れる都会のライフスタイルを捨て、
「自給」を基本に「信頼」と「互恵」に基づく生活へと転換することで、等身大の自分を取り戻したいと考え
私たちは東京や大阪から紀伊半島の奥深く、世界遺産の地 熊野へと移り住みました。
地場産品を加工する作業所を運営し、自らも畑を耕しながら
日常の暮らしの中で感じたこと、熊野の四季折々の姿を記します。

| ショップに戻る | お勧め | エントリー | コメント | トラックバック | カテゴリー | アーカイブ | リンク | プロフィール | カレンダー |


                               
熊野鼓動の商品のお買い求めはこちら
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
一番茶の収穫が始まりました。〜熊野番茶〜

こんにちは☆

かめお課です。

 

 

 

茶刈_熊野番茶

始まりました〜ヽ(゚∀゚)ノ

 

 

茶刈り、

一番茶の収穫です。

 

熊野本宮で一軒になったお茶農家、

倉谷さんも今年91歳?92歳?

 

伝統のお茶と、貴重な茶畑と、この風景を守りたい。な。

引き続き熊野鼓動も全力で手伝います。

 

 

今年は4〜5日遅れぎみ。

まだ伸びきっていない新芽ですが

早生の品種の日当たりの良いところから刈り始めますよ。

 

 

葉っぱ、

ふわっふわのほやっほや〜(〜 ̄∇)〜 ( ̄∇ ̄) 〜(∇ ̄〜)  

 

 

刈った葉は茶畑にある釜で即釜炒り。

&天日干し。

 

今年もおいしい熊野番茶になりますように。

 

 

お天気が午後から雨模様かもなので

できるところまでやるぞ〜。

 

 

 

                               
熊野鼓動の商品のお買い求めはこちら
| - | comments(0) | - | posted by 亀岡 佳奈
田植え。

 

こんにちは☆

かめお課です。

 

みなさまゴールデンなウィークを

お過ごしでしょうか。

 

熊野本宮は田植え!

 

今年は春が遅かったので、

茶の収穫は1週間ほど遅れていますが

田植えは例年どおりぐらいです。

 

 

大斎原田植え

 

いつの間にか

桜が終わって

春が過ぎて

紫外線を気にしないといけない季節に。

 

明後日からは一番茶の収穫ですよ!

 

 

もち米、釜炒り茶、

熊野鼓動にとって、大切な地元の素材です。

 

                               
熊野鼓動の商品のお買い求めはこちら
| - | comments(0) | - | posted by 亀岡 佳奈
じゃばすこ とぅ ふらーんす!

せ  せ せ

せりゅぅえとぅぇっすぇ 

 

いー、い い い

いりぃ かめおか  いぇいv( ̄ー ̄)v     いぇいはいらんやろ。☆\_ -_-)

       

 

こにちは。

かめおかで。

 

 

フランス語     (・∀・;)?・・・・・

で始まりましたが

 

なーんと、「じゃばすこ」がフランスへ旅立ちました!〜〜〜〜〜〜〜✈

 

 

 

じゃばすこ

 

じゅぅ じゃぽーん  du Japon

おん ふぉーんす  en France

ふろむ じゃぱーん とぅ ふらーんす!

 

 

「じゃばすこ」って英語表記だと「JABASCO」なんや〜。

なんかかっこいー。

 

 

フランスの人は、聞くところによると

極端に辛いものとか苦手な場合が多いそうなのですが

 

「これはいい!これはおいしい!いける!」    ※各自フランス語に翻訳ください。

 

と、気に入ってくださり

早速お店に並べてくださると。   メルシィ♪(o ̄∇ ̄)/

 

 

日本の素材はインパクトがあるのに

かつ繊細なのだそうです。

 

 

かつ繊細。

 

すばらしい。

 

 

ちなみに、

熊野鼓動の商品で海外行きは

柚子、

赤しそドリンク、

じゃばらドリンク、

飲む果実酢じゃばら、

梅しらっぷ に引き続き6品め!   (/▽*\)〜♪ イヤァン

 

 

新しいフレーバーを探していらっしゃるのだなぁと感じます。

 

 

気に入ってもらえますように☆

 

 

 

                               
熊野鼓動の商品のお買い求めはこちら
| 熊野鼓動からのお知らせ | comments(2) | - | posted by 亀岡 佳奈
先日の模様が今週テレビに!?

こんにちは☆

かめお課です。

 

行ってきました〜!

幕張メッセ。

スーパーマーケットトレードショー!

 

 

美しいアーキテクチャ〜。

 

 

紀州産じゃばら=じゃき払い

を中心にご紹介してきましたー。

 

ブースはこんな感じでーす。

あぁ、結構しわしわ。

後ろの壁が平らじゃなかったのよ。

 

 

あ!

上の段にまたなんか見慣れないものが!!!

まさか新商品?!

 

 

 

 

さて

3日間のあいだには

 

 

「じゃばすこ」が「スーパーマーケットで買いたい商品30選」に選ばれ

 

メインステージ上で発表〜♪

 

 

 

鶴保庸介内閣府特命担当大臣

(沖縄及び北方対策、クールジャパン戦略、知的財産戦略、科学技術政策、宇宙政策)

が来られたり、(コピペか)

 

 

じゃき払い(紀州産じゃばら)を飲む。

 

 

 

鶴保庸介内閣府特命担当大臣

(沖縄及び北方対策、クールジャパン戦略、知的財産戦略、科学技術政策、宇宙政策)

が邪気を払ったり。

 

 

後ろのSPさんは絶対笑わない。

 

 

 

 

あの、レモスコと一緒に陳列してもらったり。

 

 

フード30選、特別コーナー。

売場展開のイメージで。

 

 

 

しました〜\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ 

 

 

そんな時、突然やってきた

 

 

 

テレビの取材。

 

 

もーちょっと先に言うとってよー!!

「こんなこと聞くから。」とかさー

なんも打ち合わせなしで突然やで〜。

 

 

あ、写ってる写ってる。

 

 

この様子は今週、2月25日夜10時より テレビわかやま

「わかやま経済Biz Search」にて放送されます! とのことです。

 

 

“「第51回スーパーマーケット・トレードショー2017」に出展した

 県内企業の奮闘をリポートします。”

 

やって。

 

 

ローカル番組言わない〜!

和歌山では絶大な視聴率を誇るテレわか。

大阪でいうMBSラジオみたいなもんやし!  (そもそもラジオちゃうし。)

 

 

そういうわけで、

スーパーマーケットトレードショーのご報告と

テレビにでちゃうかもよ♪inわかやま のご連絡でしたヾ(≧▽≦)ノ彡☆

 

 

いろんな出会いがあり、

勉強になるブースの出展の仕方があったり

なんしか、

全国からの、いっっ・・・ろんなご当地の食品が並んでて

カテゴリーを超えていい刺激になりました。

 

これからつなげていくぞー!

 

 

 

アウェーって辛いんやけど

ほんまに正直つらいんやけど

いろいろおもしろかったです。(小学生か。)

 

                               
熊野鼓動の商品のお買い求めはこちら
| 熊野鼓動からのお知らせ | comments(0) | - | posted by 亀岡 佳奈
おにのめつき。

こんにちは!

かめお課です。

 

 

間に合ったー!

 

 

 

節分ですね。

 

おにのめつつき

 

これにいわしをつけるよ。

 

 

このへんでは

「鬼の目つき」と「鬼のくちひげ」

っていうんやって。

(たぶん本名でないと思う。)

 

 

 

この飾りをつくるのに、どこに生えてるのか

何ていうものなのかわからなくて

 

 

「もしゃもしゃしたやつと、ちくちくするやつ。」

 

 

と、会う人会う人に聞いてみた。

(といっても田舎なのでそんなに多くは会わないです。o(- -;*)ゞ)

 

 

すると!

 

さすが、地元民ネットワーク!!!!  ヾ(≧▽≦)ノ彡☆

最強!!!

 

 

夕方には

 

「採ってきたで〜ぇ!」

 

と、会社まで持ってきてくれたではないですか。((((((゚ロ゚ノ)ノオォ

 

 

すごーい!

これで節分できるわ。

 

「国産大豆もったいないから、景気よくまかれへん。」とか、もう言いません。

 

 

ありがとーう!ヾ(≧▽≦)ノ彡☆

 

 

 

                               
熊野鼓動の商品のお買い求めはこちら
| 熊野での田舎暮らし | comments(0) | - | posted by 亀岡 佳奈
「じゃばすこ」が選ばれました☆

こんにちは!

かめお課です。

 

今日は大寒ですね。

大寒の日に生まれたたまごを食べると

お金は入ってくるわ、健康にいいわで、うほうほらしいよ!

 

 

たまごかけごはん、たまご焼き、オムレツ、オムライス・・・

そんなたまご料理にもよく合う「じゃばすこ」。

 

 

もう知ってる?知ってるよね???

 

    (え?というかたは、こっそりコチラρ( ̄∇ ̄o) )

      http://kumano-kodou.jugem.jp/?eid=699

 

 

じゃばすこをいろんな料理に

たまごちゃうし。

 

 

 

そう、

紀州のじゃばらと唐辛子のマリアージュ(←いっかい使ってみたかった。)

柑橘系うま辛調味料「じゃばすこ」。\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ 

 

その「じゃばすこ」が

 

「食の専門家と消費者が選びました!

スーパーマーケットで買いたい!フード30選」

 

に、選ばれました!!! .☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

 

新日本スーパーマーケット協会の主催なので

‘スーパーマーケットで買いたい’ なの。

 

すごいよー、700アイテム 900アイテムぐらいある中から選ばれるの。

 

 

「これまでにない柑橘系の辛い調味料で、

 アイデアは素晴らしいと思いました。」

 

 

「どんなお料理にも合いそうなので、

 一家に1本あるとうれしい商品だと思います。」

 

 

「根強いファンがつきそう。」

 

 

ってー! o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 

 

 

来月の2月、15・16・17の3日間、

千葉の幕張メッセで開催される

「スーパーマーケットトレードショー」にも出展します。

 

 

この、「じゃばすこ」のご紹介ページに ρ( ̄∇ ̄o)

http://food-select.jp/products/2017/12

 

 

「美味しそう」ボタンがあるので

ぜひぜひぽちっとしてくださいね!   (ぽちっとしたからどうなるかはまだ不明。)

 

 

スーパーマーケットトレードショーのご招待状もお送りします。

行きたーい!生かめお課見たーい!

生かめお課は別にみたくないけど行きたーい!

という方はお知らせくださーい。

 

ご招待状なき場合は、入場に1樋口一葉がかかります。

 

 

 

                               
熊野鼓動の商品のお買い求めはこちら
| 熊野鼓動からのお知らせ | comments(0) | - | posted by 亀岡 佳奈
茶圃場の刈込みをしました。 〜熊野番茶のお茶畑

 

こんにちは。

久々の農産部、かめお課です☆

 

 

根強い人気でご愛顧いただいております

釜炒り茶の「熊野番茶」

金色の、甘みを感じるような

日常的に飲みたい、お食事の間にも邪魔しない、やさし〜いお茶。

 

こちらρ( ̄∇ ̄o) 

http://kumano-kodou.net/?mode=cate&cbid=478108&csid=0

 

何度となく申し上げておりますが

もうあと1軒となった生産者さんは

御歳、91歳の倉谷さん。

 

 

その圃場の秋の手入れとして

「刈込み」のお手伝いに行ってきました〜ヽ(゚∀゚)ノ

 

ちょっと曇ってるけど、相変わらずのすばらしい景色!

収穫時期と違って、さわやか〜♪です。

 

 

 

 

ぱっと見てわかる、ビフォ〜&アフタ〜。

 

 

そうそう、

この品種が「やえほ」。

八重穂という古〜い在来種らしくて、

今はほっとんど栽培されてないんやって。

 

ずっと熊野番茶を買ってくださっている

お茶ソムリエの、その筋ではすばらしくご活躍されてるお客さまが

たいそう驚かれてました・・・ことに驚きました。Σ(°д°lll)

 

 

そんなに貴重やったんや((((((゚ロ゚ノ)ノオォ

 

 

 

6月に2回目の収穫をして以来、

場所によっては5月の新茶だけ収穫してから刈ってないので

結構、夏の間にのびのびになっております。

 

 

その伸びた分をきれいに刈り込んで

刈って刈って刈って、ひたすら刈って刈り飛ばす。

それはそれは延々と。。。

 

次の新芽を揃えて出すために大事な作業です。

 

 

収穫用の茶刈機の、強いバージョンのやつで刈ります。

刈った葉は、畑で自然と肥料になります。

 

 

 

 

すっきり〜。\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ 

散髪したあとみたい。

 

 

 

花がかわいい。(〃ノωノ)♡

ツバキの仲間ってよくわかるよね。

 

 

よし!

これで来年もやわらかい芽がでてくれるぞ。

霜にやられないように。 ☆彡(−人−)オネガイ

倉谷さん、来年も元気においしいお茶作ろうね!

 

 

 

 

そんな

10月の末の

10月末の(2回ゆった)できごと。(>▽<)テヘ

 

 

 

 

                               
熊野鼓動の商品のお買い求めはこちら
| - | comments(0) | - | posted by 亀岡 佳奈
なんばのホコ天(実験)に行ってきた。

 

こんにちは。

かめお課です☆

 

 

大阪のなんばの高島屋前。

あの、車がうだうだで

歩行者がどっひゃーってなってる交差点のとこ。

 

 

え!あそこが!!

 

3日間、試験的に歩行者天国になるというので

見に行ってきました〜♪

今回は遊びで見てきただけ〜ヽ(゚∀゚)ノ

 

 

 

日本で一番大型のトラクターに乗せてくれる!  (動かへんけど。)

 

 

めっちゃ人気で並んでた。

 

この日は農機具のクボタのブースメインで

こういう白いテントが10張ぐらいあって

自社栽培の野菜とか

各地の銘柄米とか

玄米で作ったパンとかパスタとか

トラクターの模型とか

クボタグッズの販売してました。

 

あとは観光案内、体験コーナー、展示と

なんかおしゃれな飲食ブース。

バルとかカフェ風のやつ。

 

写真ないですが

この4、5倍の広さあったよ。

 

地面なんかちゃんとウッドデッキみたいになってるねんで。

 

 

半分は日本の人、残りは海外各国の人。

いっ・・・ろんな言葉が入り乱れてて

ここどこ?ってなりそうなぐらいおもしろかった〜。

私の周りは韓国やった。

 

 

 

でね、

 

まーた、

「じゃばすこ」が料理にあうのよー(>▽<)b

 

これこれρ( ̄∇ ̄o) 

http://kumano-kodou.net/?pid=107963891

ここ大事〜 期末テストにでるかもよー。       (それはない。)

 

 

 

しかしまぁ

試験的とはいえ、

あの車がうだうだ混みっ混みのところを

あっさり(に感じた)通行規制したな、と。

 

やればできるやん〜。

 

そんな

車でどこでも入っていけるようにしたりとか

近くまで絶対行かなあかんとか

せんでもいいやん。

 

 

熊野でもね(あえてぼかす)

観光客が便利なようにとかって、変に道を新しくしたりとかさー

環境のいいところをあえてつぶして駐車場にしようぜー、とかさー

そんなん全然観光客のためにも

地元のためにもなってへん思う。

 

 

ぴって来て、ぱって見て、しゅっと行けるのを

求めて来るわけちゃうやん。

そゆ人は、そゆとこ行ってください、って話やん。

 

 

もっと歩いたり、滞在したり、風景みたり、感じたり

知ってもらって、お金も使ってもらって

ていうのがお互いの求めるもの思うねんけどなぁ。

 

 

てなわけで、なんばのこの実験は

イベントの中身はまだまだ

企業色が強かったり、

もうちょっとこうだったらな、っていうのはあるけど

 

車を中心部まで侵入させない、という意味では

良かったんじゃないかな、と思いました。

 

あ、タクシーは端っこの一車線だけ

通してもらってたぽい。

 

 

 

チラシはこちら。

 

 


狭い範囲に、人が きゅっ と集まってるからできたっていうのもあるけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                               
熊野鼓動の商品のお買い求めはこちら
| - | comments(0) | - | posted by 亀岡 佳奈
グッドルッキングな。 〜高速道路フリーペーパー

 

こんにちは!

かめお課です。

 

 

書くことはいっぱいあるのですが

ひとつ遅れると、つぎつぎ新しいことが起こってですね

季節も移り変わり・・・   ←言い訳。

 

 

更新できなくて毎日気にはなって気にはなって。

なのでちっさい記事でとりあえずこっそり更新。

 

 

 

 

さて

このあいだね、 (といっても冷たいドリンクがまだまだおいしい季節o(- -;*)ゞ)

阪和自動車道走ってて、

紀ノ川のSAに寄ったら、高速道路のフリーペーパーを置いてたの。

 

 

 

で、

ぱらぱら〜と見てたら

 

 

 

おおっ((((((゚ロ゚ノ)ノ

 

 

 

 

 

 

いつの間に!!!

 

 

ここに載せていただくということは

もちろん!

熊野サイダーが買えるSA・PAがあります!

 

 

紀ノ川と、岸和田と、上富田と

あと壇ノ浦と玖珂。山口県やで〜。

 

 

ほかは、

たまにイベント的に販売されたりとかしてることもあるようです。

 

 

 

 

グッドルッキングやって〜ヾ(  ̄▽)ゞ

 

 

味を気に入っていただくのはもちろんうれしいのですが

デザインを褒めていただくとさらにうれしいいいいい!!!

 

 

と、

うちの、

知る人ぞ知る専属デザイナーも申しております。

 

 

パッケージとかラベルとかチラシとかPOPとか

作るの、たいっっっ・・・・・っへんやねんで〜。

 

                               
熊野鼓動の商品のお買い求めはこちら
| - | comments(0) | - | posted by 亀岡 佳奈
じゃきを払う?!旨辛そーす、できました☆

こんにちは。

かめお課です☆

 

来週のビッグサイトの展示商談会の準備と

これね。ρ( ̄∇ ̄o) 

http://kumano-kodou.jugem.jp/?day=20160824

 

出張不在中の段取りと

9月の催事の準備と秋冬の提案と

日常の通常業務の作業でうだうだになっていますが

 

そんな中でも忘れてはおりません。

 

 

かいっ・・・はつ。。。

 

 

そう!新商品開発。

 

 

 

じゃき払い旨辛そーす

できました〜\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ 

 

 

 

じゃき払い(紀州産じゃばら)を丸ごと使い

ーーーーーー中略ーーーーーー

和歌山県産とうがらしの ‘和ちっく’ な辛みと合わせ

ーーーーーー中略ーーーーーー

じーっくりとヒミツの製法で作った

 

 

じゃき払い旨辛そーす(仮名)!!

 

 

そーす?

何にかけるのん?

 

そうお思いかもしれませんが

これが旨い!辛い!おいしい!!

 

 

でも

辛いだけちゃうねんでっ。

 

 

使い方は、んー

強いて言えばタバスコのような、

チリソースのような、七味のような

お料理に香りと辛みを添えてオトナ味にするものですヾ(≧▽≦)ノ彡☆

 

 

じゃき払い(紀州産じゃばら)と和とうがらし

昆布の旨味。

 

これって日本の素材やん。和食の材料やん。

 

そこにちょっとスイートな奥行きのある味わい。

 

 

和・洋・中・エスニックと

とにかく何にでもかけたくなります!

 

 

ピザ、パスタ、鍋もの、すき焼き、おでん、つみれ汁

ラーメン、冷やし中華、韓国冷麺、ピビンパ

うどん、どんぶり、焼肉、からあげ・・・。

 

ケチャップ、マヨネーズ、しょうゆ、酢など

調味料に合わせるのもOK。(>▽<)b

 

 

時間と手間と良い素材、

一般的な辛み調味料は60〜80gが多いけど

これはたっぷり入っております。

 

110g 600円(税別)

 

サンプル品にハマる人続出。

ぜひぜひお試しください。

 

 

もちろん、NO MSG。 ィェ━ヽ(*´∇`)人(´∇`*)━ィ!! 

 

 

 

 

 

                               
熊野鼓動の商品のお買い求めはこちら
| ヒミツの開発情報 | comments(0) | - | posted by 亀岡 佳奈
| 1/68 | >>