われに還る熊野

時間を切り売りして得たマネーの力で、物事を手に入れる都会のライフスタイルを捨て、
「自給」を基本に「信頼」と「互恵」に基づく生活へと転換することで、等身大の自分を取り戻したいと考え
私たちは東京や大阪から紀伊半島の奥深く、世界遺産の地 熊野へと移り住みました。
地場産品を加工する作業所を運営し、自らも畑を耕しながら
日常の暮らしの中で感じたこと、熊野の四季折々の姿を記します。

| ショップに戻る | お勧め | エントリー | コメント | トラックバック | カテゴリー | アーカイブ | リンク | プロフィール | カレンダー |
雨ですね―。
 
こんにちは。
農産部 かめお課です☆


今週は降る、今週は降る、と言いながら
ずーっと雨の降らない日が続いていましたが (降る降る詐欺)

今週はいきなりの大雨。

熊野川本流沿いは大雨と増水で
通行止めになっているところも。
みなさんのところは大丈夫ですか。




そんなこんなで大斎原(おおゆのはら)。

130619大斎原
どんより。。。。




おぉ〜っ ヽ(゚∀゚)ノ
でもしそ畑っぽくなったなぁ〜。 ( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン 








で、
キャサリンはというと



130619しそ畑
案の定
田んぼ状態。



でもまだ倒れてへんし。
そこそこ大きくなってるから腰まで浸かってないし。(←腰てどこ)

大丈夫大丈夫・・・・・・・ちゃうかな。  ← ちょっと水没に慣れてきた。



この雨が上がったら
ぐんっと大きくなってくれるはず。


でもまだ元台風4号の雨ってこれからなんやよなぁ。




かえるが喜んでるなー。
アブラムシわくなよー。


かえる





                               
熊野鼓動の商品のお買い求めはこちら
| 農産部の栽培記録 | comments(0) | - | posted by 亀岡 佳奈
赤しその定植完了〜♪
 
こんにちは。
農産部 かめお課です☆


5月1日から、
圃場キャサリンに赤しそを定植定植定植。




いよいよ大詰め。
植えてます。

定植
どーだー
かわいいやろー

わたしちがうでー。 (工場長の存在は無視かい。)




定植2
工場長がうれしそーに作業しているので (当社比)
もう1枚。



5月15日、定植完了。
あとは残念ながら付かなかったところとか
ヨトウにやられたところとか“o(><)o”
おいおい捕植していきます。




すみずみまで忘れなく
しっかり水やり。


ジミチにじょうろでやってます。 ・・・・・o(- -;*)ゞ



定植3

田んぼに水を入れている期間は
水路が流れているのでまだ良いのですが
いーちばん潅水したい時期に水が切れるので、水遣りが大変。




水やり
暗くなりかけ。。。( ̄◇ ̄;)




ちゃんと根付いてね。

収穫予定は6月末 (末も末、めーっちゃ末のぎりぎりぐらい。)
7月上旬。



あ、
一見 もしかすると仲良さそうにみえるかもしれないミラクルショットでお届けしましたが
それはかめお課の撮影マジックで 
こちらは工場長の彼女ではありません!!!!!!!! (なにこの強調。)


また登場してくれるかも。



                               
熊野鼓動の商品のお買い求めはこちら
| 農産部の栽培記録 | comments(0) | - | posted by 亀岡 佳奈
しそ苗。
 
こんにちは。
農産部かめお課です。

GWはいかがでしたか。

わたくしは 海外へ逃亡っ♡
おかげでブログ更新できませんでした〜 (〜 ̄∇)〜 ( ̄∇ ̄) 〜(∇ ̄〜)  





・・・・なんてことは全っっ・・・たくなく!  (パスポートも切れてるし。)



しそ・しそ・しそ・会社・しそ・うちの畑・茶・しそ+大阪4往復
で、へろへろです。
でも痩せてません。<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!



しそは5月1日130501しそ苗
養子をもらいました\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ 

きゃーきゃーわーわー (←しその声)


というか、
プロにお願いして育苗していただきました。

もちろん、これまでも足りない分のしそを購入していたり
生産者さんや栽培方法、考え方も良く知る
信頼・安心できるところです。


かめお課では育苗がなかなか確立できず
ちょうど時期が百貨店の催事と重なったのもあって
今年は一度わけていただこうと、
それで実際のプロの苗を見て育てながら
できれば情報もいただきたいなーと。


いやまあしかし
ちゃうわー
やっぱりプロはちがうわ。
なんかちゃう。
このこらも育ちがちがうわ。 


という感じでしょうか。(説明なってへん。)
このこらもその持ち味を生かしてかめお課色になる日が来るのでしょうか。




長くなるけど、この育苗トレーは
よく見ると六角形に仕切られています。

チェーンポット(ペーパーポット)というのですが、
仕切り部分が2枚の紙テープのようなものでできていて
そのあいだあいだに2枚ではさむように六角形があり
その中に種をまいていきます。

で、
紙テープ状なのでぴろぴろぴろーっと
全部つながってる。 (ぴろぴろーの写真なくてごめん。)


それがなんと!
をつかうと、育苗トレーごとセットして
ひっぱりくんにぴろぴろの端っこをはさむと

ひっぱりくん
植えてくれるのだー。ヽ(゚∀゚)ノ 



・・・熊野鼓動にはないけど。
でもこのトレーがプラグトレーより扱いやすい。
いいわー、これ。

手作業でも苗が取り出しやすいし根もからまないし。
ちょっと乾燥しやすいけど全然平気やわ。

1冊166円〜190円ぐらいかー。
微妙やなぁ。。。




誰か「ひっぱりくん」かめお課にくれたりして(〃ノωノ)キャッ♡   (そんなわけない。)

価格はーーー

ブランド物のバッグより安い!
バッグいらないのでこれ欲しい。

熊野来てから(もともとか)欲しいもの変ってきたな。




播種 4月9日〜
定植 5月1日〜  ただいま必死に定植中☆



え?今年もう1/3終わりだって!((((((゚ロ゚ノ)ノ

                               
熊野鼓動の商品のお買い求めはこちら
| 農産部の栽培記録 | comments(0) | - | posted by 亀岡 佳奈
マルチ張れた。
 
4月29日
マルチ張り完了〜☆ \(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ 


130429


はやーい。
2日、といっても半日ずつでこれだけ張れるなんて
最速やわ!
(今年作付けキャサリンだけになったけど。)



やっぱり耕したり、畝立てたり
最初の段階からが勝負なのですね。

ずーっとずーっと最後まで影響するのだわ。( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン 



130429-2

ばっちり d( ̄  ̄) 
かどうかは怪しいですが。


とにかく熊野鼓動史上最高のできやわ。





ところが、




130429-3


出たな〜!!下手人めー!!!!



このぴょんぴょん歩くやつ。
偶蹄目のひづめばっちりつけるやつ!


周りはすべて田んぼなので
稲の時期に合わせた対策しかしてなくて
田植えが始まるまで、鹿 入りホーダイ \(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ 
(パケホーダイちゃうし。)


1年目はショックでしたが
3年目ぐらいから、あきらめました。
そゆこともあるよ。
今年はこれだとまだマシやよ。


さー!次は定植だー!
ヾ(●`・ω・´●)ノ頑張るぞっ!!!









                               
熊野鼓動の商品のお買い求めはこちら
| 農産部の栽培記録 | comments(0) | - | posted by 亀岡 佳奈
マルチ張った。
 
130428マルチ

4月28日
マルチを半分張りました〜。


栽培記録です。


連休で観光客も増えてきました。



何植えるんですかー?
赤しそですか?

田植えまだなんですね。
いつですか?


とおりすがりに話しかけてくれます。



この赤しそでドリンクやサイダーを作ります。
きっとご利益があるはず!

お参りのあとはぜひ買ってね☆


すぐそこ、
石原商店さん、パンのマーブルさんなどで販売中。


本宮大社前の「きっちん」さん、
車で10分ぐらいの「みるりいな」さんでもお召し上がりいただけます。



                               
熊野鼓動の商品のお買い求めはこちら
| 農産部の栽培記録 | comments(0) | - | posted by 亀岡 佳奈
畝立て。

農産部かめお課です。
昨日は肥料を撒っき撒きー。



今日は、




130426うねたて 

じゃじゃーんっ!

畝が立ちました〜。 \(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ 



やったね(>▽<)b 熊野鼓動土木建設部☆

もしかして部活動の「部」?

ちなみに
部長=しゃちょう
部員=しゃちょう。

ありがとう、しゃちょう。 (i▽i*)
決算前で出張前の忙しい時に。



今日は強風ですぐにマルチ貼れませんでした。
すっごいのですよ、
熊野のこの吹きっさらしの圃場の風!

マルチ広げたらそのまま忍者ハットリ君ですよ。

明日以降、新茶の収穫までの間にマルチ張りたい。

新茶の収穫は5/1か2からかな。
雨かな。



肥料は堆肥を40L×140袋入れました。

うぅ、そろそろいろいろあちこち痛いよぅ。




                               
熊野鼓動の商品のお買い求めはこちら
| 農産部の栽培記録 | comments(0) | - | posted by 亀岡 佳奈
施肥。
 
今日は肥料撒き。
撒いて撒いて撒いております。

昨日の日曜にしようと思ってたのですが
早朝は雨。
それに風強っ!

さらに大斎原(おおゆのはら)に
かっこいークラシックカーがいっぱい集まって
イベントがあるというではないですか。


ラフェスタプリマベーラ


車好きの有名人も参加するこの大会
おクラシックカーさまに風に乗せて堆肥をおかけしてはなりませんし
人多いし ・・・・・・(-ω-;)

そういうわけで本日がんばってまーす。ヾ(>▽<)o




赤しそ落ち生え


畑のできるより先に出てくる
元気な落ち生え。


自然の方が、時期をよく知ってますねー。




圃場1枚の予定だけど、
やっぱり 20L 40L×100袋いるなぁ。  メモメモ。(4/23訂正しました。)



                               
熊野鼓動の商品のお買い求めはこちら
| 農産部の栽培記録 | comments(0) | - | posted by 亀岡 佳奈
しそ畑が本格始動!なのか?
 
こんにちは☆
農産部 かめお課です。


しそ畑の耕運が本格的に開始です。       (遅っ! て言わないの。)
1回、3月28日にトラクターで耕してます。
草押さえです。



なーんと!
今年は新兵器が入りました!!  ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

耕運
じゃーん
イセキのパンジーちゃんです♪
 ↑ かたいHPやなぁ。・・・・・・(-ω-;)


かたいHPとはウラハラに?
黄色と白のかわいいボディ
斬新なネーミング
赤い文字でその名のロゴ入り

その名も「パンジー25」!           

赤い字で
でっかく
「パンジー25」て。。。        il||li _| ̄|○ il||li


すごいぜイセキ、その思い切ったセンス!  
もうちょっとなんとかおしゃれに・・ゲホッ ゴホッ ウニャムニャ@*☆#・・・。


でもでも!さすがプロ仕様のイセキ!
小さいのにパワフル。
シンプルで無駄のない設計。
かよわい (打ち消し線要の校正入りました・・・・ ( -"-)о) わたくしでも
軽トラに一人で載せられちゃうかも!という軽さ。

デザイン以外は な〜んて優秀なのかしら♡


いいわー
使いやすいわー
デザインは‘慣れ’やわー
トラクターより深く刃が入ってくれるし。
今日もこんなに働いてくれました。

ちっちゃい分がんがん使えなくて少しずつですけどね。
圃場の大きさに対して小っさすぎて
「それしかなかったんかいっ!」ってツっこまれそう…o(;-_-;)oドキドキドキドキ
   


そんなわけで
しそ畑、本格(自己申告)始動です☆


連休明けまでに定植間に合うか!?



                               
熊野鼓動の商品のお買い求めはこちら
| 農産部の栽培記録 | comments(0) | - | posted by 亀岡 佳奈
2013年のマリリン。
 
こんにちは☆
農産部かめお課です。
すみませんねぇ、本田美奈子じゃなくて。       ←棒読み。



そろそろ赤紫蘇の種を撒く 蒔く時期です!
今年はまた新しい作戦でいきます!


圃場を起こして、
肥料も入れて、
マルチも張らなくちゃ〜 (`・ω・´Θ)ガンバルぉ(Θ`・ω・´)b

ということで、
キャサリンとマリリンを見てきました。       ( ←圃場の名前ですよ。)




すると・・・・









マリリン2

ガ━━━━━━ΣΣ(°д°lll)━━━━━ン!!


ま、、、マリリンがっ!!







130309のマリリン

陥没。。。。il||li _| ̄|○ il||li 




去年も実は陥没してた。
だんだんひどくなるよぅ。(ノд<。)゜


数年前にも陥没したことがあったらしい。

 
この圃場は昔、
熊野川に流れ込む音無川の流れを変えて田んぼにしたらしい。

すぐむこうには熊野川。


地下には水の流れがあるのが容易に考えられ、
そこに、
熊野本宮大社旧社地 大斎原(おおゆのはら)の
大鳥居の建立。


初回陥没。


そして一昨年の大水害。

第2回陥没。


埋めても埋めても、もともとは川。
地下水流の流れは容易には変わらない自然の力。


人が近づいたり、
ましてトラクターで空洞の上に載っちゃったら大事故。


今年はマリリン、規模縮小。。。




でもねでもね、

つくし

つくしとか♪




たんぽぽ

白いたんぽぽとか。




癒してくれるの。       (ひとときの現実逃避・・・(i▽i*))





                               
熊野鼓動の商品のお買い求めはこちら
| 農産部の栽培記録 | comments(0) | - | posted by 亀岡 佳奈
大斎原に赤紫蘇いっぱい作戦 〜2?
 
雨ですね。



畝、立てたばっかり。
マルチも張りかけたのに。

きゃさりんがーっ





120502キャサリン

田んぼかよーっ。








こちらでは
まりりんがっ


120502マリリン

でろでろー。







120502キャサリン2

あーあ。




また畝立てからかぁ。   ( ̄△ ̄;)






                               
熊野鼓動の商品のお買い求めはこちら
| 農産部の栽培記録 | comments(0) | - | posted by 亀岡 佳奈
| 1/8 | >>