われに還る熊野
The Reflexive Kumano

時間を切り売りして得たマネーの力で、物事を手に入れる都会のライフスタイルを捨て、
「自給」を基本に「信頼」と「互恵」に基づく生活へと転換することで、等身大の自分を取り戻したいと考え
私たちは東京や大阪から紀伊半島の奥深く、世界遺産の地 熊野へと移り住みました。
地場産品を加工する作業所を運営し、自らも畑を耕しながら
日常の暮らしの中で感じたこと、熊野の四季折々の姿を記します。

| ショップに戻る | お勧め | エントリー | コメント | トラックバック | カテゴリー | アーカイブ | リンク | プロフィール | カレンダー |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

                               
熊野鼓動の商品のお買い求めはこちら
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
大斎原(おおゆのはら)〜台風の前に〜

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

平素よりご愛顧いただき誠にありがとうございます。
6月18日朝に発生した、大阪府を中心とした地震において

また7月の西日本豪雨災害におきまして

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

 

こんにちは!

かめお課です。

 

今回の台風12号は

これまでにないコースで回ってくるとのことですが

熊野本宮はまだ雨も降っておりません。(28日19時現在)

 

関東の方が激しい雨の様子

関西はこれからでしょうか。

皆さま、どうぞお気を付けください。

 

 

さて、

 

た・ん・ぼ・の・よ・う・す・は・ど・う・か・な〜♪

 

 

昨日の天気予報では新宮に上陸して

本宮直撃か?!みたいな感じだったので

せめて気持ち元気に大斎原(おおゆのはら)前の田んぼチェーック!

 

  (・_・ ))))巡回(((( ・_・)

 

 

大斎原やたのもち

どんより。

 

 

でも大きくなったよねー!

 

背も高くなって分蘖(ぶんけつ)もしっかり。

 

 

 

やたのもち出穂

出穂も始まってます。

 

お隣のコシヒカリはもっと穂が出ていて

この「やたのもち」はそれよりはちょっとはずかしがりやさん。

(でもめっちゃ肥料くう。)

 

 

 

 

やたのもち出穂ぱさぱさ

このぱさぱさってしてるのはなんでー!!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

 

 

生産者の中村さんに聞いてみた。

 

 

「そうやねん。わしも初めて見たけどわからんのぉ。様子見るしかないのぉ。」

 

「台風・・・? これだけ(イネが)しっかりしてたら大丈夫や思うよ。」

 

 

との微妙な力加減のお言葉ですが大丈夫大丈夫。

 

 

コシヒカリはあと2週間ぐらいで

やたのもちは8月末かなぁ

稲刈りのシーズンを迎えますので、この時期の台風は心配です。

 

 

みなさまもお気をつけて週末をお過ごしください。(  ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

 

 

 

夕焼け

見てー!おじいさーん! 山が燃えているわー!

 

 

 

 

 

でも明日、

和歌山市内で「きのくにものづくり就職フェア」に出展するんやでー。

県庁所在地まで車で3時間かかるんやでー。

たどりつけるかな。

てか、人、来るんかな。

さー、29日は和歌山ビッグ愛で仕事探そうぜー☆\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/

お待ちしています。(たどりつけたら。)

                               
熊野鼓動の商品のお買い求めはこちら
| 農産部の栽培記録 | comments(0) | - | posted by 亀岡 佳奈
スポンサーサイト
                               
熊野鼓動の商品のお買い求めはこちら
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>